こんにちは !
福井の鍼灸院【ゆるり】の谷です。
最近「病気じゃないけどしんどい…」そんな不調を感じていませんか?
例えば、
・朝起きてもなんとなく不調を感じている。
・夜も疲れて寝落ちしてしまう。
・ご飯を食べても眠っても、回復しきっていないと感じている。
・1ヶ月の中で元気な日がほとんどない。
みたいな不調があるとき。
西洋医学では「体のどこかに病気は隠れてないか」と考え、さまざまな検査をしてくれます。
東洋医学はこのとき、「体のバランスが崩れている」と考えます。
東洋医学では、体は
「気(エネルギー)」
「血(けつ)」
「津液(しんえき)」
という3つの要素で支えられていると考えます。
このバランスが崩れると、
・疲れやすい
・眠れない
・イライラする
・冷えやむくみが出る
などの不調が起こるとされています。
だから「なんとなくしんどくて病院に行ったけど、なんの病気でもなかった」というときは鍼灸で巡りをよくすると回復するかもしれません。
今日はこの「なんとなく不調」を解消するために見直したいことをお伝えします。
見直したいこと① 睡眠|まずは「長さ」よりも質を整える
患者さんからよく「寝る前にどうしてもスマホを触ってしまって、寝るのが遅くなってしまって…」とお話しいただくことがあります。
日中に自分の時間が取れないと、夜に1人の時間をとりたくなりますよね。
でもそれで睡眠時間を削ってしまうのはもったいないです。
東洋医学だけじゃないですが、見直したいことの筆頭に「睡眠」があります。
日本人は世界的に見ても睡眠時間が短い国だそうです。
睡眠には疲れを取るだけじゃなく、成長ホルモンを促したり、記憶を定着させたり、美容にも効果があります。
まず眠る時間をしっかり確保するだけで翌朝の疲労感が変わります。
睡眠の質には自律神経が関わっているため、鍼灸がサポートになる場合があります。
例えば、鍼灸を受けた方からは
「久しぶりにぐっすり眠れた」
「朝のスッキリ感が違った」
というお声をいただくことがあります。
鍼灸で自律神経を整えることでいつもより深く眠れるし、睡眠時間に変化がなくても疲労の取れ方が違います。
そして睡眠以外にも見直したいことがあります。
見直したいこと② 食事|頑張る体を支えるために必要な栄養
まずは朝ご飯を食べるようにしましょう。
1日3食しっかり食べる!ってのも大事ですが、朝食を摂ることのほうが大事です。
夜ご飯は腹八分目くらいに(お腹空かなかったら食べなくても大丈夫です)して、なるべく朝はしっかり食べるようにしましょう。
また、1日を通してタンパク質を摂取することを意識しましょう。
忙しい日はパンや麺類だけで済ませてしまうこともあります。
そんなときはタンパク質が不足しやすくなります。
理想は体重✖️1.0〜1.2g
体重50キロなら50 〜60gが理想です。
これを1日で摂取するのが理想です。
また、お腹の動きを良くするために冷たいものは控えめに。
アイスの飲み物なら氷を減らしたり、スパイスをすこし加えたり。
お腹の動きが悪くなるだけで、エネルギーはそっちに奪われます。
夏は冷たいものを摂りたくなりますが、ちょっとだけ意識してみてください。
これだけでもだいぶ変わります!
見直したいこと③ 自分のための時間|5分でも心と体を休ませる
最後に大事なのは、自分のために時間を取ることです。
家事をしたり、育児をしたり、仕事をしたり、どうしても自分の時間を取ることは難しくなってきます。
そんな時こそ、自分のために5分でいいから好きなことをする時間を作ってください。
あなたの好きなことはなんですか?
料理? 推し活? 美容? 話すこと? 子どもの写真を見返すこと?
どれもとっても素敵なことです。
好きなことをしている時間は、心地よさや楽しさに関わる脳内物質の働きを高めると考えられています。
少しでも好きなことをしてワクワクすることで心も体も健康に近づきます。
一人では整わないときは鍼灸という選択肢も
福井は車移動が中心なので歩く機会が少なくなりがちです。
また冬は寒く、体が縮こまりやすい季節も長く続きます。
さらに仕事・家事・育児を頑張る女性ほど、自分の不調を後回しにしがちです。
その結果、体は休みたくても休めない状態になっていることがあります。
鍼灸は交感神経と副交感神経の切り替えを整える効果があります。
しっかり眠れるようにしたり、食べ物の栄養を上手に取り込んだり。
睡眠時間を伸ばしたり、栄養を意識しても疲れが取れないときは、ぜひ一度鍼灸を試してみてください。
頑張る女性ほど「自分を整える時間」が必要です
頑張る女性は素敵です。
でも頑張る女性ほど、自分を緩めるのが苦手だったりします。
だから頑張りすぎて潰れないようにするために。
頑張りたいときに頑張ろうと気合いを入れることが出来るように、鍼灸を受けて欲しいと思います。
毎日をあと少しだけ頑張れるようにするために。
ゆるりで「なんとなくしんどい」を解消して元気な毎日を送りましょう!

コメントを残す